第102回目の「おかえりリテックス」を開催しました。今回は17人のこどもたちとスタッフ7名、学生ボランティア2名の26名が参加してくれました。今週は新学期が始まって最初の開催でした。今日から小学校4年生の女の子が参加してくれていました。お友達が居てくれたので直ぐに輪の中に入って楽しく過ごしていました。新しい友達の声「とても楽しかったです」

最近来ていなかった中学生二人が参加してくれました。久しぶりに会うと随分男らしくしっかりした感じがしました。率先して皆の手本となって動いてくれました。

この日は関西学院大学の大学生二人が見学に来てくれました。その流れで子供たちにも接してくれて一緒に食事までしてくれました。大学生の感想「皆に会えてとても楽しかったです。一人暮らしをしているので又来たいと思います」と言ってくれました。


※馬場理事長撮影

今日のメニューは、甲子園の「ぽこた」さんの惣菜でした。メニューは、トンカツ・ナムル・マカロニサラダでした。今日はおかずのお替りがなかったのですが、ご飯を沢山食べてくれました。

新しい友だちも来てくれたり、大学生が手伝いに来てくれたりと新しい年度らしい一日でした。大学生が来てくれると子供たちも嬉しそうで、今後も続けてきてくれることを期待しています。

 

活動にスタッフとして参加いただける方はこちらからお申し込みください。
https://www.retex.or.jp/contact/