6月5日(金) 第110回 おかえりリテックス

第110回目の「おかえりリテックス」を開催しました。今回は、子ども17名、スタッフ7名、来客2名の計27名が参加しました。この日は、フードスタディーズカレッジで日本の食文化を学ぶために来日されている、スウェーデン人のジャーナリストの方が見学に来てくださいました。日本の食文化の背景や、社会の中で子どもたちにどのような食の支援が行われているのかを学ぶ授業の一環として、「おかえりリテックス」の活動を取材してくださいましたまた、「日本語を教えたい!」と、ホワイトボードに絵や文字を書きながら、ひらがな五十音を紹介する姿も見られました。ジャーナリストの方も子どもたちの言葉に丁寧に耳を傾け、やさしく受け止めてくださり、短い時間ながらも温かい交流の時間となりました。 帰られる際には、子どもたちが名残惜しそうに車までお見送りに行く姿もありました。言葉がすべて通じなくても、表情や行動、伝えたい気持ちを通して心が通い合う、子どもたちにとって貴重な体験となり。この日のメニューは、バターチキンカレー・人参しりしり・サラダでした。     活動にスタッフとして参加いただける方はこちらからお申し込みください。 https://www.retex.or.jp/contact/

2026-06-07T21:51:28+09:002026年6月7日|おかえりリテックス, 活動報告|

5月29日(金) 第109回 おかえりリテックス

第106回目の「おかえりリテックス」を開催しました。今回は子ども14名、スタッフ8名来客1名の23名でした。この日は、先月も来ていただきました日本フードスタデーズカレッジ理事の田中愛子先生が参加されました。今週は鉢植えのハーブを持ち込んで、子どもたちにハーブについて話をしてもらい、実際に香りを嗅いだり、ちぎって口にしてその味を試したりしていました。 今日のメニューはスパゲッティとグリンサラダと宝塚NPOセンターからいただいた乳酸飲料でした。スパゲッティには、ハーブをちぎって入れて食べる子どももいました。本日ハーブを取り上げると言う事で、スタッフが家でできたミントをシッロプにしたミントジュースを振舞ってくれました。 子どもたちの反応。スパゲッテは麺がもちもちしていて、ミートソースが美味しく手作り感と魅力的な風味が好評でした。ハーブの反応はまちまちで、いい香りがしていたと言う子どもとこれは無理だと言うのと分かれました。 スタッフのマンションのベランダに居たクワガタを子供たち見せるために籠に入れて持って来てくれました。子供たちはネットで何を食べるのかとか、寝床はどうするのかを調べていました。ほしい人がいれば持って帰っていいと言われると、一人の子どもが家で飼うと言ったので持って帰りました。うまく育てられたらと願っています。   活動にスタッフとして参加いただける方はこちらからお申し込みください。 https://www.retex.or.jp/contact/

2026-05-31T00:00:05+09:002026年5月31日|おかえりリテックス, 活動報告|

5月22日(金) 第108回 おかえりリテックス

第108回目の「おかえりリテックス」を開催しました。今回はこども14名、スタッフ6名来客2名の22名が参加してくれました。今週は高校の後輩にあたる、県会議員北村 智さんと尼崎市議会議員高谷ひろしさんが手伝いと視察を兼ねて来てくれました。尼崎市もここで行っているような、子供たちの集いの場と子供食堂を合わせたような施設を計画しているとの話でした。今日の様子を見られての感想は、子供たちがのびのびしていて、年齢差の中で上手く交わりながら過ごしている姿が印象的であったそうです。子どもたちの居場所としては勉強も教えてもらいながら、子ども同士のコミュニケーションもとれ、その上食事まで提供してくれると言うことに感心して参考にしたいと言う事でした。 今日の食事は、第4週目と言う事で「カレー」の日でした。今日のカレーは、「豚バラと大根のカレー」と「シーチキンサラダ」宝塚NPOセンターからいただいた乳酸飲料でした。珍しい大根入りのカレーと言う事で子供たちも興味津々でしたが、美味しいと食べていました。最近は自分たちでできことはやらせてみようと言う事で、自分でご飯をよそいサラダのドレッシングもゴマとシーザーのドレッシングを自分たちで選ばせました。ドレッシングは、ほとんどの子どもがゴマダレを選んだのには驚きました。食べ終わるとカレーのお皿をティッシュで拭いて返すようにしています。 やはり子供たちはカレーが好きで、次々にお替りをしてくれていました。サラダのお替りも積極的で、子どもはサラダが苦手なのかと思っていましたが、サラダのお替りが直ぐになくなり、玉ねぎだけを食べている子どももおり感心させられました。 活動にスタッフとして参加いただける方はこちらからお申し込みください。 https://www.retex.or.jp/contact/

2026-05-24T09:58:50+09:002026年5月24日|おかえりリテックス, 活動報告|

5月15日(金) 第107回 おかえりリテックス

第107回目の「おかえりリテックス」を開催しました。今回はこども10名、スタッフ9名の19名が参加してくれました。今週は子供たちの集まりが遅く、早く来た子供には先生がマンツーマンでの指導となりました。4年生の男の子が長さの足し算をしていて全ての問題が終わったと言うので、少し難しい桁が上がる足し算の問題を出すと食らいついてきて回答を出してくれた。それができたので次は引き算を出すと、それも苦労しながら答えを出してきました。少し難しい問題にもチャレンジする姿勢が見られて良かったです。 今日の食事は、「ふれあいうさぎ食堂」さんが作ってくれました。5月は子供の日があったので、それに因んで「子供プレート」とデザートに「プリンアラモード」でした。子供プレートには、ハンバーグ、エビフライ、スパゲティ、オムライスと子供たちが好きなものばかりでした。 調理スタッフに今日の調理のポイントを聞いてみました。エビフライを揚げる前にエビの臭みを取る為に牛乳で洗ったこと。プリンアラモードは牛乳を使いプリンを作りチェリーを添えたて作りました。今日も大変美味しくいただきました。 活動にスタッフとして参加いただける方はこちらからお申し込みください。 https://www.retex.or.jp/contact/

2026-05-17T12:24:34+09:002026年5月17日|おかえりリテックス, 活動報告|

5月8日(金) 第106回 おかえりリテックス

第106回目の「おかえりリテックス」を開催しました。今回はこども16名、スタッフ7名の23名が参加してくれました。今週はゴールデンウィーク明けでしたが、疲れも見せず子供たちは元気に集まってきました。小学校高学年の宿題を観ていると、殆どがパソコンを使っての回答でした。パワーポイントを使って発表をしようとしていて、パソコンの知識がなかと宿題もできないようです。 今日の食事は、「ぽこた食堂」さんからおかずが届く日でした。メニューは、エビフライ。唐揚げ、トンカツ、おでん、ほうれん草の玉子とじ、ブロッコリーとレタスのサラダ、そしてデザートにスイカがありました。 大きなブロッコリーとレタスそしてスイカは、スタッフからの差し入れでした。 いただいたスイカについて、スタッフにインタビューしました。「今日いただいたスイカが甘くて美味しかったのですが、どうされたのですか?」すると「田舎の熊本から弟が送ってくれたのです。皆で食べようと思って持って来ました。」との事でした。子供たちも今年初めてのスイカで、甘くて美味しかったです。ただ、複数の子供がスイを嫌いと言う事で食べないでいることに少しびっくりでした。 活動にスタッフとして参加いただける方はこちらからお申し込みください。 https://www.retex.or.jp/contact/

2026-05-11T09:08:41+09:002026年5月9日|おかえりリテックス, 活動報告|

5月1日(金) 第105回 おかえりリテックス

第105回目の「おかえりリテックス」を開催しました。今回はこども14名、スタッフ7名の21名が参加してくれました。今週はゴールデンウィークの中での開催となりました。朝方まで激しい雨が降っていましたが、夕方になるにつれていい天気になり、子供たちも元気に集まってきました。早く来た小学生は、そろばん教室の課題に取り組んでいました。三々五々集まってきた子供たちは、宿題をやったり絵をかいたりシール貼りをしたりと、思い思いの時間を使っていました。 今日の食事は、「回鍋肉」「エビ入り春雨サラダ」「スープ」でした。春キャベツの甘さが出て美味しく頂きました。クッキングスクールに通っている小学生がいて、調理を手伝いたそうにしていました。機会があったら手伝ってもらいましょう。 子供たちへのインタビュー。「回鍋肉の味はどうでしたか?」「ビタミンとタンパク質がありお腹いっぱい食べました。」「ゴールデンウイークは何か予定はありますか?」「廃線跡を歩きます」「バスケの試合を見に行きます」「田舎に行ってピザを作ります。「多分、家でゴロゴロします」でした。 活動にスタッフとして参加いただける方はこちらからお申し込みください。 https://www.retex.or.jp/contact/

2026-05-11T09:08:41+09:002026年5月2日|おかえりリテックス, 活動報告|

4月24日(金) 第104回 おかえりリテックス(フードスタディーズの学び)

この日は、キッチンスタッフの皆さんに向けて、フードスタディーズの観点から「食」について学ぶ時間を持ちました。日本フードスタデーズカレッジ理事の田中愛子先生にお越しいただき、これまでの豊富な経験をもとに、食の背景や意味についてお話しいただきました。 普段、当たり前のように行っている「食事をつくること」「一緒に食べること」。その一つひとつの行為の中に、地球環境への配慮や、子どもたちの未来への想いが込められていることを、改めて見つめ直す時間となりました。 これまで自然に続けてきたことが、実はとても価値のある営みであるという気づきは、日々現場に立つスタッフにとって、大きな励みになったように思います。特に、これまで積み重ねてきた女性たちの暮らしや経験が、しっかりと意味を持つものとして認められた、そんなあたたかい時間でもありました。 食を考え、未来を考え、行動する人を「フードアクティビスト」と呼びます。日々子どもたちのために食事をつくり、寄り添ってくださっているリテックスのキッチンスタッフの皆さんこそ、まさにその存在であることを再認識する機会にもなりました。 活動にスタッフとして参加いただける方はこちらからお申し込みください。 https://www.retex.or.jp/contact/

2026-05-11T09:08:41+09:002026年4月26日|おかえりリテックス, 活動報告|

4月24日(金) 第104回 おかえりリテックス

第104回目の「おかえりリテックス」を開催しました。今回はこども17名、スタッフ8名の25名が参加してくれました。最近低学年の集中力が続かないことが多く感じたので、知育シールパズルを買ってきてやらせてみました。番号と同じシールを見つけ細かい部分に貼っていきます。同じ番号を選ぶことで数字を認識することや細かいところにきっちりと貼ることで指先を使い、空間認識力も高められ、完成すると達成感があります。色々な事に集中して楽しんでやることで脳への刺激があるようで一生懸命やっていました。 今日は、キッチンスタッフの皆さんにフードススタディーズについて、田中愛子先生から話をしていただきました。色々な経験値から「食」についての楽しい話をきかせていただきました。(内容は別に報告) 今週はカレーの日です。「チキンカレー」「エビ入りサラダ」「ヨーグルト」でした。サラダの一部は来る前に収穫した無農薬の野菜と、ヨーグルトは宝塚NPOセンターからいただいたものでした。カレーもサラダも自分たちで適量をよそって食べてもらいました。 子供の中に「今日で3日連続のカレーや!」家でカレー、次の日が給食でカレー、そして今日がカレーと言いながらの美味しそうに完食していました。(笑ってしまいました)。   活動にスタッフとして参加いただける方はこちらからお申し込みください。 https://www.retex.or.jp/contact/

2026-05-11T09:08:41+09:002026年4月25日|おかえりリテックス, 活動報告|

4月17日(金) 第103回 おかえりリテックス ( Cloned )

第103回目の「おかえりリテックス」を開催しました。今回は13人のこどもたちとスタッフ9名の22名が参加してくれました。最近は高学年の参加時間が18時を回ってしまうことが多くなっています。日も長くなってきているのもあると思いますが、学校も忙しいのでしょう。低学年は早くから来てドリルを解いていました。高学年は来るとすぐに宿題に取り掛かっていました。 先週集会所CO・KOのキャラクターを募集していたのですが、その投票が行われていましたので、数人が投票してくれました。 今週は「うさぎ食堂」さんが食事の準備をしてくれる日でした。今日のメニューは「お好み焼き」「おにぎり」「イチゴのパンナコッタ」それと宝塚NPOセンターからいただいたプリンがありました。 今日の食事を子供たちにインタビューしました。今日の食事はどうでしたか?「お好み焼きが美味しくて4枚も食べました」「お味噌汁が美味しかったです」「おにぎりはもっと大きいのが良かった」との声でした。         活動にスタッフとして参加いただける方はこちらからお申し込みください。 https://www.retex.or.jp/contact/

2026-05-11T09:08:41+09:002026年4月20日|おかえりリテックス, 活動報告|

4月10日(金) 第102回 おかえりリテックス

第102回目の「おかえりリテックス」を開催しました。今回は17人のこどもたちとスタッフ7名、学生ボランティア2名の26名が参加してくれました。今週は新学期が始まって最初の開催でした。今日から小学校4年生の女の子が参加してくれていました。お友達が居てくれたので直ぐに輪の中に入って楽しく過ごしていました。新しい友達の声「とても楽しかったです」 最近来ていなかった中学生二人が参加してくれました。久しぶりに会うと随分男らしくしっかりした感じがしました。率先して皆の手本となって動いてくれました。 この日は関西学院大学の大学生二人が見学に来てくれました。その流れで子供たちにも接してくれて一緒に食事までしてくれました。大学生の感想「皆に会えてとても楽しかったです。一人暮らしをしているので又来たいと思います」と言ってくれました。 ※馬場理事長撮影 今日のメニューは、甲子園の「ぽこた」さんの惣菜でした。メニューは、トンカツ・ナムル・マカロニサラダでした。今日はおかずのお替りがなかったのですが、ご飯を沢山食べてくれました。 新しい友だちも来てくれたり、大学生が手伝いに来てくれたりと新しい年度らしい一日でした。大学生が来てくれると子供たちも嬉しそうで、今後も続けてきてくれることを期待しています。   活動にスタッフとして参加いただける方はこちらからお申し込みください。 https://www.retex.or.jp/contact/

2026-05-11T09:08:41+09:002026年4月12日|おかえりリテックス, 活動報告|
Go to Top